株初心者が本気で儲けるブログ

株式投資・仮想通貨に関連するテーマについて取り扱ってます。

【仮想通貨】Arkの特徴と将来性、チャート・購入方法のまとめ

 

 

ARK(アーク)とは?

 

ARKは暗号通貨「LISK」から分裂してできた仮想通貨です。(

 

【仮想通貨】LISK(LSK)とは?その将来性とチャート・購入方法は?

 


Arkですが、Coinmarketcapにも勿論載っています。
https://coinmarketcap.com/currencies/ark/

 

Arkの技術的な特徴

 

公式サイト(https://ark.io/)に掲載されている特徴は下記の4つです。

 

高速

ARKのコアは、8秒のブロック時間で超高速トランザクションを生成するように設定されています。将来のスケーリングを容易に実装することで、ARKが必要とするときはいつでもより高いスループットを利用できます。

 

漸進的

ARKは、他のDPoSコンセンサスモデルよりも分散化された投票システムを提供します。投票の重みは、各投票に100%の重みを割り当てるのではなく、すべての投票に分けられます。ネットワーク全体を買収することはほとんど不可能です。

 

ブリッジ

ARKは、スマートブリッジを使用してよく知られているブロックチェーンテクノロジを橋渡しし、ハイパーコネクティビティを実現することを目指しています。

 

サステイナブル(持続可能性)

ARKShieldプログラムは、ARKに対する特別な保護層を提供します。専門的に管理されたSustainability and Contingency FundまたはARKShieldは、開発を通じて安定した資金を提供します。

 

上記の他、物理的なカード発行システムにより銀行口座を持たない人が送金や身分証として利用できる機能や、種類の異なる通貨のブロックチェーンをブリッジする(繋ぐ)機能など、かなり多機能です。


上でも出てきましたが、この「ブリッジ(橋渡し)」機能がARKのキモの一つのようです。

 

 

Arkの購入方法

 

ARKは日本国内の仮想通貨取引所には上場しておらず、Bittrexをはじめ、Cryptopia、Litebitなどの海外の取引所で購入できます。

 

Arkのウォレット「ARK Wallet」

 

ARKにはデスクトップウォレットとWebwalletがありますが(一覧ページ:https://github.com/arkecosystem)、簡単なWeb Walletの作り方を解説します。

 

まず下記URLにアクセスしてください。すると下記のような画面になると思います。

https://arkecosystem.github.io/ark-lite-wallet/app/

「NEW ACCOUNT」をクリックして下さい。すると下記のような画面になると思います。

「Move your mouse to generate random bytes」と書いてある下の、アルファベットが並んでいる部分を、マウスカーソルで左右になぞります。このランダムな動きにより秘密鍵が生成されるようです。

すると「Set your passphrase in a safe place!」と出て、秘密鍵が表示されます。この12個の単語を必ずメモって下さい。そして絶対に失くさないで下さい(画像のものはキャプチャ用に作った新しいWalletなので中は空っぽです。必ずご自分のものをメモって下さいね)。

メモったら右下の「Yes! IT’S SAFE!」をクリックして下さい。

すると秘密鍵の一部が抜けたものが表示されますので、虫食いになっている箇所に当てはまる単語を「Enter the missing word」欄に入力し「OK」を押下して下さい。すると下記のようにWallet画面へと移ります。

ここまでできれば大変シンプルな作りなので迷うことはないかと思います。詳細は画像をご参照下さい。以上でWebWalletの開設は完了です。

 

因みにARKのデスクトップウォレットの作り方ですが、

https://github.com/ArkEcosystem/ark-desktop

にアクセスし、少し下にスクロールすると「Download」の文字の下に「Latest Release」というリンクが有り、こちらからダウンロード可能です。
ダウンロードしたファイルを解凍後、exeファイルを起動でセットアップ。「+CREATE ACCOUNT」で新しいアドレスを生成可能です(パスフレーズの管理などはWEBとだいたい同じです)。
ここでご注意です。


デスクトップウォレットは「WATCH-ONLY ADRESS(閲覧専用アドレス)」の生成や複数アドレスの管理が可能な反面、操作を間違える(閲覧専用アドレスに送金してしまうなど)と取り返しのつかない事態や相当面倒な事態になるため、デスクトップウォレットに慣れた方以外には正直あまりおすすめできません…。


パスフレーズの管理、バックアップなどを含め、迷わず操作できる自身のある方以外は、少額でしたら取引所に置いておくほうがかえって安全なこともありますので、ご検討の上ご利用下さい。

 

終わり

 

Arkは異なる仮想通貨間での取引ができるようになる技術を売りにしていますが、これはビットコインやライトコインでもアトミックスワップという名前で行われており、そこまで凄いというわけでもありません。

 

【仮想通貨】アトミックスワップ(AS)についての簡単な解説

 

とはいってもArkはまだ技術的な凄さのわりに時価総額が低いと思いますので、今後見直され価格が上昇する可能性もあるので要監視だと思います。

 

ブリッジングに関しても個人的にはリップルが覇権を握ると思っていますし、うーんこの・・・って感じですね。

 

何年後かに実用化されているかは分かりませんが、まだ仮想通貨全体がバブルみたいな感じなので実用化面に目が向けられる前にあと何回か吹くことはあるでしょうし、底で仕込めば儲けることができると思います。

 

仮想通貨の本命がリップル(Ripple)だと確信する理由