株初心者が本気で儲けるブログ

株式投資・仮想通貨に関連するテーマについて取り扱ってます。

【ブログ運営】ブログ開設から半年時点でのアクセス数とGoogleアドセンス収入

  

どうもこんにちは、いつもは株式市場関連のことしか書いていないのですが、ちょっと気分転換にブログ運営の話について書きたいなと思います。

 

 

まず当ブログが今まで辿ってきた軌跡がコチラ

 

【アクセス解析】ブログ開設4ヶ月目で月間1万PVを達成して思ったこと

【ブログ運営】独自ドメインに変更して1ヶ月後のアクセス数 

【保存用】Googleアドセンスの2次審査に合格した時のブログの状態 

【ブログ運営】Googleアドセンスの関連コンテンツが使える条件 

 

 

ざっとこんな感じです。

 

3ヶ月100記事で月1万PVを達成 ⇨ 独自ドメインに切り替えるとともにGoogleアドセンスを申請 ⇨ 不充分なコンテンツに悩まされるもなんとか合格 ⇨ ドメイン変更によるアクセス数激減から回復 ⇨ようやくアドセンス収入に本腰を入れ始める

 

 

というわけで今日はブログ開設から半年が経過したという現時点でのアドセンス収入とPVについて触れたいと思います。

 

 

アクセス数は?

 

まず現時点でのアクセス数はどれくらいなのかと言いますと、今のところ月2万PVくらいです。

 

途中でドメイン変更したのが痛かったですね。ドメイン変更して2か月くらい経ってようやく元の水準に戻りました。

 

 月数十万PVくらいの大手なら2週間とか三日で回復するらしいのですが、いかんせんウチのような弱小はなかなかクローラーにドメイン移転が認識されなかったようです。

 

その時の阿鼻叫喚がコチラ⇨【ブログ運営】独自ドメインに変更して1ヶ月後のアクセス数 

 

そして、アクセス数も激減中も記事を投稿してた甲斐もあってか、ドメイン移転前から若干増え月1.5万ペースだったのが月2万PVになりました。

 

何とか右肩上がりに戻ったっぽいので、これからも根気よく続けていきたいですね。今のところ作業量と報酬が見合ってませんが・・・。

 

 

【アクセス解析】ブログ初心者のブログ開設一ヶ月目のアクセス数 

【アクセス解析】 ブログ開設2ヶ月目のアクセス数 

【アクセス解析】ブログ3ヶ月目のアクセス数 

 

 

アドセンス収入などの合計額はいくら?

 

さてここからが本題ですが、このブログのアドセンス収入はどれくらいだったのかというとまずGoogleアドセンスが6000円、A8ネットが1500円、Amazonが250円、楽天が50円で、合計7850円くらいでした。これともう一つ運営しているブログが4000円くらいでトータル収入は12000円でした。

 

こんなもんです。他の方によると1PVあたり0.3~0.4円が相場らしいので、pv辺りの収益は大体平均なので、とくに良くもなく悪くもなくといった具合ですね。

 

アフィリエイトは収入が月5000円以下が半数を占めているらしいので、月1万だったらある程度のランクには来たんですかね?

 

まあ全然つぎ込んだ時間と労力には見合っていませんが・・・笑。

 

にしてもやっぱりGoogleアドセンスはいいですねー。アドセンス最高!!クリックだけで収益出ますしインプレッション収益も忍者やnendなんかの比じゃない額がもらえます

 

月1~2万PVで特別なマネタイズもせずこれだけの報酬がもらえるって本当にありがたいです。

 

他のブロガーの方がGoogleを神と崇める理由が、本格的にアフィリエイトを始めて報酬が発生したことで初めて身をもって理解できました。

 

初心者にも簡単に導入でき報酬率もめちゃくちゃいいと、アダルトサイトでも運営していない限り導入しない理由がありません。

 

後、Amazonや楽天やA8netのようなASP経由の商品紹介もドメイン変更したあたりからぽつぽつ初めていたのですが、最初はアクセス数減少もあって連日ずっとクリック数・注文数が0でした。売上レポートとか見てても、ずっーーーーと線も何もない00000のレポートが続く日々でした。

 

そこから戦略を少し変えてただ商品を紹介するのではなく、記事に合った商品や自分が使って人に是非オススメしたい商品を厳選して紹介するようにしました。

 

その甲斐あってかここ最近はクリック数も増え始め、クリック経由で商品を売り上げたことによるマージンも少しづつ発生し始めました。

 

まあ、まだまだ大手の人から見ればカスみたいな報酬額ですが、あきらめず根気よく続けていきたいと思います。

 

とまあ収入額とその内訳はこんな感じですが、今のところ全く時間と労力に見合ってません(笑)。

 

とりあえず私が半年ブログ運営を開始して月収1万の壁を越えて思ったことは、アフィリエイトで稼ぐということはコンビニ本やネットに書いているみたいに簡単ではありません。これが一番言いたいです。

 

ブログでまとまった収入を得るという事は、血の滲むような創意工夫が必要です。

 

そしてその創意工夫が上手くいくかわからない不安、どうすればブログに訪問してくれた人たちに広告を踏んでもらえたり、商品を買ってくれるような騙しではなく本当に有用な分かりやすく簡潔な記事を書けるかを日夜考えたり、記事の投稿という行為の継続と、一種の会社経営みたいなものです。

 

もちろん元手がほぼタダなので、赤字や破産のリスクはありませんが儲けも会社経営に比べればスズメの涙というローリスクローリターンなので、プチ経営みたいなですけど。

 

結論としては、

 

ブログ運営は簡単なことじゃない』 『アフィリエイトで儲けるようと思うなら会社を経営するような感覚が必要』 『ブログは継続すれば報酬は右肩だけどつぎ込んだ時間と労力分に見合う売上になるには時間が掛かる、それまで続けられるかが重要』とい

うことですね。

 

正しい方向に継続して努力するのは本当に難しいです。私自身もまだつぎ込んだ時間と労力に見合う収入が得られているわけではありませんし、今のところ全然割に合っていません。

 

まあ辛うじて続いているのは株や統計関係は自分のための備忘録でもあるので勉強も兼ねているというのがあるからですかね?

 

金儲けオンリーの目的でやるくらいなら、株でもやった方が儲かります。

 

なのでブログをやるなら趣味や勉強も兼ねさせたジャンルがいいと思います。報酬率がいいからと、下手に使ったこともない健康食品やスポーツ用品などを勧める記事を書いても見ている人の購入意欲を搔き立てることもできないので一銭にもなりませんし、自分に得られるものないですし、本当に時間の無駄だと思います。