株初心者が本気で儲けるブログ

株式投資・仮想通貨に関連するテーマについて取り扱ってます。

【株式投資】ZMPの財務状況と株主について

15日の日経平均株価の終値はトランプ次期大統領の経済政策への期待感などの値上がりした銘柄の利確の動きが出目立ち1万7668円15銭(前日比4円47銭安)となり、4営業日ぶりに下落となりました。

 

今日は14日に自動運転技術を開発するベンチャー企業、ZMPの株式上場が承認された流れを受けて、そのZMPの株を10%保有しているFVC<8462>が、S高の2230円となりました。他にもVRの思惑を受けイグニス<3689>もS高の6490円となりました。

 

今日はここ最近2ch・ツイッター界隈で話題となっているZMP関連について取り上げたいと思います。

 

まずZMP株主の状況がこのようになっています。

ジャフコ

JVCKW

富士エレ

コマツ

FVC

ソニー

アートスパ

DI 

 

ベンチャーキャピタルが多いですね・・・。

 

次に公開された決算書がこちら

f:id:oruka199665:20161115235156p:plain

自動運転の最先端技術の会社なのに研究開発費が2億円ってギャグですかね?

 

そしてこちらが3Qまでの決算報告

f:id:oruka199665:20161115235200p:plain

今期3Qまでで売上6.5億、営業利益△1.1億、当期利益△1.98億( ^ω^)・・・大丈夫なのか?

 

また本当かどうかは分かりませんが元社員っぽい方の意味深ツイートも発見されています。

 

いるかちゃん@人生迷走中 @xirukachanx

古巣の上場承認が下りてしまった。内情を知ってると、どんなくそブラックな会社でも上場できるんだとか思ってしまう。赤字だし、勤務体系もめちゃくちゃだし、人は辞めていくし、技術は外注だし、情報漏れてるし。せいぜい、市場で遊ばれればいいZMP。