株初心者が本気で儲けるブログ

株式投資・仮想通貨に関連するテーマについて取り扱ってます。

VALU詐欺で炎上した元情報商材屋のYoutuberヒカル、とうとう謝罪に追い込まれる

 

 

先日※VALUで詐欺紛いの取引を行ったとして炎上したヒカル氏(中)、いっくん氏(左)、ラファエル氏(右)が謝罪動画を投稿しました。

 

 

 

この動画のなかで3人は今回の騒動について謝罪し、無期限の活動休止を発表しました。

 

ヒカル氏と、同じ事務所「VAZ」に所属するいっくん氏、ラファエル氏はそれぞれ、期待をあおって自らのVA価格をつり上げた後、手持ちの全VAを投げ売りして数千万円相当の利益を得たとされています。

 

ヒカル氏はこの動画で、金髪だった髪を黒く染め、スーツを着て、ラファエル氏、いっくん氏と並んで登場。何度も頭を下げ、ファンや関係者に謝罪しつつ、紙に書かれた文書を読む形でこれまでの経緯を説明しました。

 

 ヒカル氏は「当初からVALUと連携し、企画が盛り上がるよう準備していた」と主張。その証拠として、「VALUに頼み、最初に設定した優待を消すことができた」ことを挙げた。

 

また、「井川さんが僕たちのVALUを最初に購入し、高くなったら売っても問題ないことは、アドバイザーに確認しており、ダメなこととは認識していなかった」と話した。

 

企画は、当初考えていた「3人がVALUで人気を争う」内容から、「全員でVAを売り、まとまった金額になったらYouTubeの企画で使う」という形に途中で変更。

 

3人はVAを売ることにしたという。ヒカル氏としては「VALUのサービスの中でできることをしているだけ」で、「(お金を)だまし取ろうとしたと言われるとは、当時、誰も思っていなかった」と釈明。ただ「知識不足だった」と謝罪しました。

 

ですが、VALUはヒカル氏のこの主張に「誤解を与えかねない不適切な点があった」とし、反論する文書を4日付で公開。「ヒカル氏らによる大量売却について当社は一切関知および関与していない」と主張した。

 

【ヒカル氏の動画における当社への不適切な言及について】

https://help.valu.is/article/116-2017-09-05

 

文書によると、VALUは、ヒカル氏らの所属事務所・VAZから事前に「VALUに人気YouTuberをアサインできないか」と相談を受けたという。VALUはVAZの関係者にVALUの仕組みを説明したり、優待の内容について議論したことも「事実」とした一方で、「ヒカル氏らによる大量売却その他の投稿内容やTwitter上での発言等について、当社は関知・関与していない」と、“売り逃げ”への関与を否定。

 

VALUはVAZの関係者としか連絡を取っておらず、ヒカル氏らと直接やりとりしたことはないとしています。

 

ヒカル氏によると、ヒカル氏らとVAZとの話し合いは現在「法律問題に発展している」状況。このため、VAZから「発言しないでほしい」と言われており、8月末ごろから無言を貫いていたが、「ファンにこのまま偽り続けることが耐えきれなくなった」とし、経緯を説明する動画を公開したいう。動画の公開は、ファンや家族を守るための「保身」だと話しています。



今後ヒカル氏は「無期限で活動休止」しVAZがヒカル氏らとともに立ち上げ、3人が所属している事務所「NextStage」は解散することになるようです。

 

ヒカル氏は「ここまで大きな騒動になった背景には、僕たちの普段からの行動や言動が攻撃的で、不必要に敵を作ってしまうような活動だった」と反省を述べ、「僕たちの今の精神状態はとても活動できる状態ではなく、それらも踏まえて休止します」と話しています。

 

※VALU・・・個人が「VA」と呼ばれる模擬株式を発行し、個人から資金を調達できるサービスのこと。

 

騒動の流れ

 

8/14 ヒカルがSNSでVALUを買い煽り(後でこのツイートを削除)
8/15 ヒカルのVALUがストップ高、井川やヒカルが高値で売り抜け
8/16 VALU側がヒカルのアカウントを凍結
8/17 なんjがヒカルの本名や実家を特定、全面戦争勃発
8/18 ヒカルの実家にamazonから着払いで10億円規模の注文が行なわれる
ヒカルがコーランを燃やす動画がアップされる
8/19 ラファエルもなんj民の攻撃対象となり、素顔・本名・住所バレ
8/20 ピンキーと妹の住所が特定され、ケンマされる
8/21 与沢翼、渡辺雅典、芹那など情報商材屋とのつながりが大量に発覚
すこ(低評価)砲!評価が90.3%から44.6%へ
テレ東WBSでヒカルが詐欺として報道される
なんjのスレ数が200を突破
8/22 渋谷109VAZイベント爆破予告でヒカル・ラファエル不参加
錦織ゲイ(なんj公認YouTuber)が109イベに登場するも警備員に追い返される
8/23 週刊文春がヒカルの母親を凸「amazon注文は送り返したったwww」
VAZ顧問・井川が突然の辞任
VALUがヒカル側に損害賠償せよと内容証明
8/24 美少女YouTuber「かす」なんj民に実家特定される
8/25 【神崎芹那】富豪Youtuber セリナ(SERINA)が怪しすぎる!
美少女YouTuber「かす」へのラジコン被害が悪質すぎると話題
8/26 ピンキーの生配信中に人間ポケモンが送り込まれる
8/27 錦織ゲイ(なんj公認YouTuber)が渋谷でラファエルになりパニック!
8/28 ヒカル関西コレクション欠席、なんjスレ500突破のお祝い?
ゆな(中学1年)(ピンキー妹)に、なんj民が大敗北
8/29 ラファエルのツイッター永久凍結で祭り!シバターがなんjに媚びまくり
8/30 ヒカルが追い抜くと豪語したヒカキンUUUM上場
クレジットカード不正利用が発覚or買い物してない疑惑
8/31 モーリー(禁断ボーイズ)がヒカル批判で、なんj大混乱!
ヒカルチャンネル登録解除祭を21時決行!
9/1 井川拓哉の詐欺告発!井川が一般人にVALU買い煽りで詐欺罪成立か
9/2 なんj民が坂本悠記VAZキャリア事業統括をおもちゃにする
ヒカルがYouTube凍結の危機?動画を投稿しない理由が判明
9/3 ヒカルがAERA登場!Yahooトップになるも反省の色、無し!www
ヒカル裏アカでマホトやなんj民を名誉棄損で訴えると発言
9/4 ヒカル異常性癖、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんをオカズ、痴漢
9/5 ヒカル謝罪・活動停止!なんJ民の反応をご覧下さいwwwww
9/6 いっくん(禁断ボーイズ)を近畿大学除籍にしよう運動が加速
モーリー生きてたあああああああああああ【目撃写真あり】!
VALU疑惑カブキンが謝罪&坊主!賛否両論でなんj内戦となる
9/7 チョコスモは井川の仲間?削除はヤラセ?なんjで懸命の調査が続く
9/8 森泰輝VAZ社長のVALU詐欺関与が暴露される
9/9 みずにゃんがVAZ井川、大手まとめサイトに買収されている疑い

 

まとめ

 

この炎上騒動は2chのなんでも実況J(なんJ)が中心で、当初はなんJ民に対して挑発的な発言を繰り返していた3人ですが、特定や出演イベント妨害などの俗にいう凸行為に負けて今回の謝罪となりました。

 

騒動の初っ端から彼らの対応を見ていましたが、悪手が多かったように思います。というかそもそも自分たちの保有分を全部売り払って価格クラッシュして何にも咎められないと本気で思っていたかが気になります。それとも、こんな強引に資金調達せざるを得ないほど金に困っていたのでしょうか?。

 

自分的には後者の可能性が高いかなと思いますが、騒動後の悪手対応の数々を見てると本当に考えなくやったのかなとも思っちゃいます。

 

そもそも彼らは年収5億ではないと思いますが、再生数があるのは事実ですし、こんな真似しなくてもまっとうそこそこ稼いでる気がしたのですが、あのネタのために使う資金で結構財布事情が厳しかったんですかねぇ・・・

 

そして動画では無期限の休止としていますが、ネットでのタレコミによるとどうやら一か月程度で復帰する予定だとしています。(全然懲りていませんね笑)

 

にしてもこれまで彼らが動画で見せていた大金の紙幣番号が一致したことで、彼らは年収五億の金持ちなどではなく、自分を大きく見せることで信者が獲得する典型的な情報商材ビジネスをしていただけだったことが明らかになったのは衝撃的でした。

 

 

f:id:oruka199665:20170911030508j:plain

 

まあYoutuberの前は情報商材を売っていたみたいですし、その手口をYoutubeに持ち込んだ形です。

 

よくブログのアフィリエイトでも、始めて三か月で収益100万円突破!!!そのノウハウを教えます!!!などと謳い、情報商材を売りつけているサイトがいっぱいありますので皆さん気を付けてください。

 

今回の騒動でもわかるようそういってる人は虚勢を張っているだけで本当はそんなに稼いでません。言い方を変えるなら虚勢を張るのが商売なのです。

 

1つだけ言えることは本当に稼いでいる人は俺は稼いでいるぞー!大金持ちだー!なんてことを自分から堂々と公言しません。

 

本当に月数十万とか100万とか稼いでいたら情報商材売ったりしませんやライングループなど誘いませんし、一人で黙々とやってます。

 

あと、はてばブログ界隈の有名人で最近仮想通貨に手を出しているイケダハ〇ト氏も結局ブログ収益ではなく信者を囲い彼らに貢がせているのが収益の大半です。

 

ブログで稼ぎたいと思うのであれば、まずそういった人たちの養分にならないことから意識すべきだと思います。

 

Youtubeでもブログでも株でも有名な人の取り巻きになって彼らの言うことを一から十まで真に受けては成功しません。