株初心者が本気で儲けるブログ

株式投資・仮想通貨に関連するテーマについて取り扱ってます。

【テーマ株】 大地震で上がる銘柄

 

どうもこんにちわー、今日ベットで寝ているところを地震で起こされました・・・。

 

 慌ててスマホを見ると、どうやら午前11時52分ごろ、和歌山県南部を震源とする震度4の地震があったらしく、私の住んでいる大阪の一部地域も揺れたようです。

【地震情報】大阪・奈良などで震度4 震源は和歌山県南部

 

日向灘から鳥取に続き、和歌山と日に日に震源が関西に近くなってきており、もしかしたら南海トラフが起こる前震かもしれませんね・・・

 

それはともかく、今回はこの地震を単にマイナス要因として捉えるのではなく、投資家としてのビジネスチャンスとして見ていきたいと思うので、地震の影響を受ける銘柄を紹介していきます。

 

まず下落するのが原子力関連銘柄です。東日本大震災で原子力発電所を運営していた「<9501>東京電力」は、その後の事後処理で株価が2000円から400円まで下落しました。他にも金融系はパニックで売り浴びせされることもあるので、買いのチャンスかもしれません。

 

そして株価が上昇するのは土木・建設・電設などの復興に必要なインフラ工事で恩恵を受けると見込まれる、いわゆる復興関連銘柄というやつです。大地震が起きたときは特に、「大林組」「清水建設」「鹿島建設」といった大手ゼネコンが強いです。

 

 他にも今後、首都直下地震や南海トラフ地震が発生したときに、上昇が見込まれると思ったものを上げておきます。

 

<4642>オリジナル設計

<1813>不動テトラ

<1834>大和小田急建設

<1861>熊谷組

<1884> 日本道路

<1929>日特建設

<5232>住友大阪セメント

<1931>ピーエス三菱

<2761>トシン・グループ 

<5612>日本鋳鉄管

<9763>丸紅建材リース 

<1866>北野建設 

<1780>ヤマウラ

<1771>日本乾溜工業

<7417>南陽

 

他にも四季報なりを読み込めば、復興関連銘柄はあると思われます。ですが、こういう時の上昇は思惑上げなので、上がったらすぐ利確して、はめ込まれて負けた時の引き際は潔くしていきましょう。(ここで上げている銘柄はあくまで上がるかもというだけですので、実際の売買は自己責任で)

 

www.dmjtmj-stock.com

 

www.dmjtmj-stock.com